FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
@心斎橋 前編
2007-05-28 Mon 14:43
この土日は大阪・心斎橋への小旅行。
たっぷり食って、また一段とでっぷりして帰ってきた。
土曜の昼過ぎに、新大阪駅で相棒と無事に合流。宿泊するホテルのある心斎橋駅までは地下鉄で10分そこそこ。毎度の如くまずお茶でも飲んでからチェックインすることにし、荷物を持ったままホテルに隣接したカフェPlanet 3rdにて蒸し鶏のねぎ塩ライスプレートとやらを食す。ねぎ塩というからには多少はしょっぱいのであろうと思って食ってみたが多少どころではない、コイツはかなり塩辛い。付け合せのサラダやご飯に添えられていたふわふわスクランブルエッグがかなりウマかっただけに、もう少し塩辛さをおさえてくれれば満点もあげられたものを。

部屋で少しゆっくりした後、夕方から予約してあったてっちゃん鍋の店「兆冶」へ。店の場所はまったく知らなかった、というか心斎橋近辺自体まったくわからないので案内は相棒にお任せしたがやっぱり場所がわからない(笑)。携帯に取り込んだ地図を開いて覗き込みながら相談。

「ここが御堂筋やろ?んでな、ここが心斎橋筋やねん。大丸がこっちやから・・・」

現在地は心斎橋筋商店街。ホテルは御堂筋の向こう側。ってことはさっき御堂筋を渡ったばかりなのだ。しかし店の場所を示す星マークは明らかに御堂筋側に鎮座している。しかし土地勘のない自分があーだこーだいうのもどうかと思ったのでちょっとだけおいておいたがやはりどうにもならないので、地図を見せてもらい、指差しながらながら説明。
「さっき渡ったこのぶっとい道が御堂筋やろ?で、今いるのがこの辺やん。んでな、店はこっちの、御堂筋挟んだ反対側にあるって星マークついてんねん。そしたらなんで御堂筋渡ったん?(笑)」バリバリのインチキ関西弁丸出しである。
相棒は恥ずかしそうに笑いながら小声で言った。
「わたし、地図、読まれへんねん・・・。前にいったことあるから大丈夫と思っててんけど、そういやあっちやったかもしらん(笑)」


「the 方向音痴」

こんな言葉がチンドン屋が奏でる間抜けなメロディを伴い頭の中で鳴り響いた。

更に歩くこと10分。狭い路地に入ったその先、随分とわかりにくいところにその店があった。
この店の定番は「てっちゃん鍋」。そこに豚バラを追加して頂くのが美味しい食べ方だと店の人が言うのでそのとおりにしてみた。のどが渇いていたのでビール(相棒はウーロン茶)、枝豆、キムチの盛り合わせを注文。キムチは白菜・きゅうり・大根の3種で、特に辛味の効いた白菜がウマい。枝豆は茹でたてのホカホカを出してくれた。これが素直に嬉しい。

てっちゃん鍋は底の浅い鉄鍋で出てきた。そこに「これでもか」とばかりに高く盛られた豆モヤシ、ちょっと厚めにスライスされた豚バラ、玉ネギ、長ネギが乗っている。肝心のてっちゃんとやらは、すべての具材の下に潜んでいるらしい。
店の人が何度かやってきて、手際よく鍋の中身をかき回し、食べるタイミングを教えてくれる。小さな店だからこそできる、やさしい心配りが嬉しかった。食ってみればこれが
めちゃウマい!!!

兆冶最高。

量はかなり多め、東京だったら1.5倍~2倍くらいの額を取られるんじゃないか?
調子に乗ってビールを追加、あっという間に酔っ払い。
あらかた食ったところで店員サン再登場。「雑炊でもやりましょか?」
隣のテーブルで食べているのを見てしまっていた、アレを食わずに帰れるか。
普通、雑炊というとダシ汁と一緒にすするように頂く、水っぽいものだと思うだろうがここの雑炊はちょっと違う。鉄鍋でガンガン「炒める」ように作る、炒飯のようなものなのだ。しかも鍋は醤油をベースにしたキムチ鍋、ピリッと辛いのである。これが
ウマス!
テラウマス!!


陳腐な言葉で表現してしまって申し訳ないが、「ウマい」以外の言葉が当てはまらず。しかし調子にのって飲みすぎたビールの影響か腹が膨れてしまい完食できず。ごめんよおっちゃん。

満腹満足、そのまま街をぶらぶらしてダーツでもしようということになるも、またも迷う。ホテルから歩いて5分ほどのところに店があったにもかかわらず反対方向へ進んでしまい、気づけばなんば駅にいた。酔ってるから仕方ないと思ったが・・・そういや相棒よ、キミは素面のはずだったな?(笑)

戻り道の途中で相棒が帽子屋を発見、キレイな麦藁帽子?をゲット。

心斎橋のRound1で緊張感のかけらもなくしばし投げる。人に教えられるほど上手くないので教えるのがタイヘン、もしかしたらとんでもないウソを教えたかもしれない(笑)。
伸び幅は少しずつ、それを積み上げることが大切。またやろう。

日付が変わる前にホテルへ戻り就寝、普段は眠りが浅いはずなのだがこの日は爆睡。相棒から「つまらない」と叱られた。

後半へ続く。
スポンサーサイト
別窓 日々 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<@心斎橋 後編 BACKBEAT 気にいらね。>>
この記事のコメント
ふと思った。
この記事のカテゴリーは日々じゃなく…
の方が正しいのじゃないかと。笑
2007-05-30 17:01 | URL | 秋花 #- 内容変更
>秋花氏
カテゴリねぇ・・・。そりゃそうかもしれねーけどよ?
でもこの記事、食い物の話というよりも誰かサンの方向音痴のハナシがメインのような気がするんだ、俺としては。
2007-06-01 15:44 | URL | ロン #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 BACKBEAT 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。