FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
「人類は・・・愛だ。」
2009-11-04 Wed 18:56
2009.11.2@大阪 なんばHATCH
The Birthday TOUR“愛でぬりつぶせ”

久々のワンマン参戦でした。
※セットリスト等載せますんで今後参戦予定の方はご注意くださいませ。
登場BGMはいつものThe Crests"Sixteen Candles"
この日ばかりはVery Specialな曲に聴こえた。俺の場合ロウソク2倍でも足りないけれど。
んで、チバお決まりの「HELLO!」
強烈な咆哮を期待してたけどなんだか随分大人しい。吼えたというより、投げかけた感じ。
年食ってきたせいだろうか。

オープニングは予想通り「愛でぬりつぶせ」、その後「カレンダーガール」「マスカレード」と続く。優しいライヴでいいな、こんなのも楽しいと感じた。

「モンキーによろしく」「タランチュラ」このあたり、気だるい感が漂う。これがここ数年のチバワールドの特徴だろか。

タイトルは分からないがチバが「新曲」と一言つぶやいて始まった曲、泥猫?歌詞に“muddy cat”なて言葉が出てきたような記憶が。

「LUCCA」

「ピアノ」
なんだかこの曲からは特別なものをビリビリ感じた。エレクトリック・サーカスを聴いたときのような、悲しいとも苦しいともつかない何か。この先また聴くことがあったとして、同じように感じるかどうかはわからないけれど。

「ひかり」
「Sheryl」
ある意味このライヴのハイライトだったような気がしたのはこのあたり。だるさと熱さが混ぜ合わされて鈍い光に昇華していく様が見事でした。

「BABY TONIGHT」
「ディグゼロ」
「FUGITIVE」
しっかし、イマイ氏のギターは今日も今日とてえらいことに。一緒に参戦した相棒の友達いわく「滑らかさの欠片もない」「ペケペケペケペケいってて、初ライヴかと思っちまう」確かにその通りなのだ。嫌いなわけではないのだが・・・不安定すぎて正直聴くに堪えない部分があったのも確か。カッコ良く・・・ないよなあ。
この友達ってのがまたスゴいチバ信奉者で、まだしたことないけど、一晩飲みながら話しても語りつくせないほど意気投合できるんじゃねーか、って俺は勝手に思ってるわけです。


途中織り交ぜられた「なんでやねん!」なんてMCもチバらしいといえばチバらしい。
「あの娘のスーツケース」では“でも通天閣は好き”なんて歌詞替えもあり。この部分、お決まりだけど毎回盛り上がる。「いとしのヤンキーガール」は軽いポップ・ロックっぽくておっさんは好きでし。「涙がこぼれそう」じゃ俺も泣きそうになる。しかも毎回。なんでだろう。

「Nude Rider」
ラッタッタッタタラッタ、チバがすごく苦しそうに吼えていたのが印象的。曲はカッコいいんだけどなあ・・・イマイ氏がここでもダダすべりなわけでして・・・「遊ぼうぜ!x3」っていったいどうしちゃったのさ。鳥肌立っちゃったよ。そして本編ラストは「SUPER SUNSHINE」でした。光の渦に取り込まれて、優しい気持ちになれました、と。

ややあって、アンコール。チバが「マクドナルド好き?」と投げかけ、オーディエンスが騒ぎ出すと「マジ?そんなに・・・?」というやりとりが。
そしておもむろに「世界をつかもう。人類は・・・愛だ」
こういうワケのわからんMCを聞くのはホントに久々。ワンマン参戦してなかった証拠だな、なんて一人思うのでありました。

「HUM69」ロングヴァージョンは初めて聴いた。爆発力は抑えられているものの、このカッコ良さ、たまりませんねえ。次いで「PARTY PEOPLE」、やっぱりこの手の曲は盛り上がるねえ。このときばかりは前突っ込んでおけばよかったかなー!?なんて思っちまったり。
ピックが飛んで、スティックが飛んで。割れんばかりの歓声の中退場していくメンバー。会場後ろ側のドアが開かれ、客電が点き、客出しBGMが流れ初めて少しすると、舞台下手からキュウが姿を現してもう一発。チバが飲みかけのビールを掲げ「Cheers!」と発してそれを勢い良く客席に投げ入れていた。欲しかったねえ。最後の最後は「ローリン」。キュウの客席ダイヴもあり、本当に楽しそうなメンバーが観られてサイコーに幸せでござりました。

また行こっと。


12/16発売シングル「ピアノ」収録曲 
HUM69
スポンサーサイト
別窓 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<RADIO CRAZY BACKBEAT 喰う・買う・歩く>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 BACKBEAT 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。