FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
次の場所へ。
2009-03-13 Fri 14:21
粟生隆寛(帝拳)、オスカー・ラリオスとの雪辱戦を制し、見事WBCフェザー級チャンピオンに。
高校6冠、プロデビュー時から注目していた期待のボクサーがついに世界の頂点に立った。前回の対戦ではダウンを奪うもその後消極的になり、そこをラリオスにつけこまれて惜敗。それを反省材料として、メンタル面でも技術面でも成長を見せた結果が緑のベルトにつながったわけだ。

「ベルトは・・・こう言ったらなんですけど、形でしかないので。チャンピオンとして認められる存在にならなければ。」
昨日、徹夜明けで眠い目をこすりながら観たNEWS ZEROでのインタビューでこう語っていた。
大丈夫。その謙虚さがあればいいチャンピオンになれると思うよ。
おめでとう。
粟生
試合のすべてを見たわけではないので判断しづらいけれど、
このシーン、ラリオスのコンビネーションに思い切り割り込んでるように見える。
こんなこと、そうそうできるもんじゃない。



もうひとつボクシング。


世界1位のブシ・マリンガ(南アフリカ)を相手に1ラウンドで3回のダウンを奪いTKOで勝利、8回目の防衛を果たした長谷川穂積。ここ3戦でわずか5ラウンドしか試合をしていないという、まさに絶好調のチャンピオンだ。
あまりにもあっさり試合が終わってしまったので、相手は名ばかりの1位で大した実績もないのでは・・・と思うかもしれないが、辰吉、西岡ら実力者を退け続けてきたフィリピンの名王者ウィラポン・ナコンルアンプロモーションを4ラウンドでKOして挑戦者の名乗りを上げた実力者だそうな。ウィラポンもとうにピークを過ぎた選手とはいえ、長谷川ですら初対戦時は判定までもつれ、2度目の対戦でも仕留めるまで9ラウンドかかった相手。そのウィラポンを4ラウンドで沈めたマリンガ、実力は推して知るべし。


長谷川曰く1度目のダウンはいわゆるフラッシュダウン(ダメージのないダウン)だったとか。相手の足が横に揃った時に正面からパンチを当てると、バランスを崩して倒しやすいそうだ。けっこう派手に吹っ飛ぶのもそれが要因。「ここではセコンドからまだ仕留めに行かなくていいとの指示が出たのでもう少し様子を見ようと思ったが、途中いいのが入ったから一気に攻めた」と、同じくNEWS ZEROで語っていた。左のオーバーハンドが思いっきりめり込んでいたのを見たような気がする。その後は回転の速いラッシュで攻め立て2度目のダウンを奪い、立ちあがったところをもう一度攻め、落ち着いてカウンターで仕留め切った。弱っていたところを小突いたようにも見えるけど、最後の一撃はちょっとヤバいカウンターだったんだよな・・・

まさしくクロスカウンター。しっかりとナックルでアゴをとらえてます。
左フック

2回倒されて後がない挑戦者、守りに入れば試合を止められかねないし、長谷川のラッシュを凌ぎ切るのは難しいとみたか・・・果敢に前に出ようとしていたように見えた。写真はそこを狙った見事な一撃だが、一瞬大きめの右で誘いを入れ、返しのクロスでアゴを直撃。あの速い回転の中で的確にここを狙えるとは恐れ入る。写真で見るとよくわかるが、全体重が思い切り乗った左フックだ。こりゃ膝も折れるわ。

この左をもらった直後にこうなります。
長谷川2
目ェ飛んでますねー。意識まで飛んだか。

長期政権を築いている長谷川は、今後どう動いてくるのだろうか。こんなに強い日本人チャンピオンは久しぶりだから、是非とも具志堅用高の13回を超える記録達成にも期待したいが・・・あまりにも敵がいなさすぎると、モチベーションが下がってしまわないかどうか心配。しかし目下敵なし、次は誰がこの化け物チャンプに挑むのか・・・。いっそのこと2階級上げて、フェザーで粟生対長谷川ってのはどうかね。まぁ、この二人は兄弟分みたいなものらしいので、実現は難しいと思うけれど・・・でももし実現したら、どっちを応援したらいいのやら。


今後も粟生、長谷川の両者には期待したい。
スポンサーサイト
別窓 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<雪上ドリフト。 BACKBEAT 時給のバイトかコノヤロウ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 BACKBEAT 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。